山西内科(内科・循環器科・呼吸器科):主要な検査

山西内科 電話:078-795-8600

文字サイズ変更:

主要な検査

当医院では下記の検査を行なっています。お気軽にご相談下さい。

カラードップラー心臓エコ−

心臓エコー心臓の筋肉の厚み、心室などの内腔の大きさ、弁や心臓壁の動きなどを観察します。心筋症、心肥大、弁膜症、心不全などが診断できます。

12誘導心電図、ポータブル心電図

心臓エコー

24時間ホルタ−心電図

心臓エコー 大きさ3x4cmほどで胸に装着しても普段と同じ生活が出来ます。装着して半日から1日後に機器を返却するため再度来院してください。夜間などいつ起こるかわからない不整脈、狭心症などの発作の診断には大変有用です。

超音波検査(エコー)

腹部エコー 肝臓,胆嚢、すい臓、腎臓など腹部内臓疾患の診断に極めて有用な検査です。痛みもなく何度でも繰り返して行えるため病気の発見のみならず経過観察にも威力が発揮されます。甲状腺や大動脈の検査にも利用できます。

動脈エコー(頚動脈、大腿動脈)・動脈硬化測定

動脈硬化測定 動脈エコーは、脳梗塞の原因になる頚動脈の狭窄、動脈硬化病変の診断には欠かせない検査です。脳梗塞の予防ばかりか治療方針にも大変有用ですし下肢の閉塞性動脈硬化症の診断にも利用します。

全身動脈硬化の測定のため動脈波伝播速度(PWV)測定計を導入しています。

肺機能検査(スパイロメーター)

大きく息を吸ってから急速に空気を吐き出して肺活量や1秒率などを測定し気道の閉塞状態や肺の硬さなどを測ります。肺気腫や喘息の診断に必要です

レントゲンレントゲン撮影(胸部、腹部)(頚椎,腰椎)デジタル画像保存

血液検査 院内迅速検査